種Caのあられ

僕の明るくなれる話題を必死に集めたブログです

今後の更新予定など

忙しかったのもありブログをしばらく休んでいた。

自分で用事を作ってしまっていたので意識的に休める時間を作った方がいいと判断した。

心の余裕が無い。

孤独感が半端ない。

寂しすぎる。

一人暮らしってこんなにさみしいんだね。

 

能力を上げようといろいろ試しているけどなかなか勉強もはかどらず困っている。

やろうやろうという気持ちが空回りしているだけで、何も進まない。

 

コミュニケーションに関する学びについての話は下の続きを読むをクリックして欲しい。

今回の記事は長くなりそうで本当に申し訳ない。

 

 

0.序章

 

寂しさから大人のチャットに少しだけ課金してしまった。

バーチャルチャットと言うものなのだが、まぁ下衆な話エッチな事を期待していたけど、そうはうまくいかず女の子と普通に会話している感じだけだった。

普段僕は人とあまり会話できないので、会話の練習にはなるのかもしれない。

安ければやってもいいかな。

アダルトでなくても。

あまり進んですることはないけど自分のコミュ障を直すトレーニングを考えていく。

 

1.話しかけてもらえるネタ作り

これもなかなか重要になってくる気がする。

趣味を始める、コミュニティーに属さないとそもそも人と関わらないと思う。

僕はブログを書いたり、SNSをしたりしている。

ただコミュニティーには、現在デイケアに通っているくらいだけなので、今度通所施設などに通ったり、地域のサークルにも参加できるものならしてみたい。

 

僕のやっているサイトを見て欲しい。

ちなみに当ブログは土曜更新を考えている。

 

(1)サイト

seakatokage.com

 

アフィリエイトで稼ぐのを目指す、WordPressを駆使したブログ。

発達障害の人の恋愛*1を描いています。

これからは毎週月陽・木曜更新を目指していきます。

 

note.com

 

リエーターとしてやっているブログ。

これもいろいろな人のブログが見られたり、とても楽しい。

お仕事募集したりしているけど、一円も入ってこない(´;ω;`)

毎週日曜更新予定。

 

(2)SNS

Instagram(@seakatokage)

https://www.instagram.com/seakatokage

 

毎日食べたご飯などをアップしてます。

他に自分の作品、心を動かされたものお気に入りのものを紹介しています。

最近ではかっこいいスポーツウェアを手に入れたので、投稿しました。

 

Twitter(@seakatokage)

twitter.com

 

いろいろな記録を投稿してます。

たまにニュースについてつぶやいてます。

ここは本当にぼやいていますね

Facebook(@seakatokage)

 

https://www.facebook.com/seakatokage

 

僕のやっている最新情報を書いています。

 

・・・僕に関する個人的な事はここのサイトで発信していくはずです。

2.SST

よくコミュニケーションがとるのがうまくない人はSSTを練習するといいらしいと聞いたことある。

 

SSTの中で役に立った知識を書く。

 

①誰か一人決めて挨拶をする

 

挨拶をされて嫌な人はいないし、相手は自分の存在を認めてもらえたと思えるらしい。

 

②相手の名前を覚えて呼ぶ

 

名前ってすごく大事。

相手はああ覚えてくれてたんだって感動する。

僕はまだ勇気がなくてできていないが、相手の名前を呼んで挨拶すると、すごく相手は親近感を持ってくれる。

 

③てきどにせいりすべし*2

まぁこれもよく言われる事だけど

 

  • て(テレビ)
  • き(気候・天気)
  • ど(道楽*3
  • に(重くないニュース)
  • せ(生活*4
  • い(胃*5
  • り(旅行)
  • す(スター・スキャンダル)
  • べ(勉強・知識)
  • し(出身地)

 

を使って話すと会話しやすいと言われているらしい。

僕は天気・気候が一番やりやすいと思った。

 

例えば

僕「田中さん、こんにちは。今お話しいいですか?」

田中「はい」

僕「今日は晴れていて天気が良くて気持ちいいですね」

田中「そうですね。今日は19℃まで上がるらしいですよ」

僕「そうなんですか。この時期は着るもの困りますよね~」

田中さん「そうですねー」

・・・

 

みたいに会話が続いていく(のが理想)

今は「き(気候)」を例にしたけど他の物でも出来る。

 

ただ僕はこういうSSTの知識があっても人に声をかけること自体が怖すぎてなかなかできない。

チャットの話すボタンをクリックするのでさえ怖くてなかなかできない。

練習あるのみ。

まずは挨拶から始めよう。

 

④Goサイン・No Goサインを理解

【Goサインの例】

  • にこやかで鼻歌を歌っている
  • 忙しそうでなくリラックスしている

・・・etc

 

【No Goサインの例】

  • 怒っている
  • 忙しそう
  • 眠っている

・・・etc

 

 

*1:まぁ僕の体験談だけど(;^_^A

*2:箇条書き部分の頭文字です

*3:趣味など

*4:衣・食・住など

*5:食べ物